占いが人気な理由と価格傾向|気持ちを整理しよう!無料の夢診断サイトで深層心理を見てみよう!

占いが人気な理由と価格傾向

星座のイメージ

占いは、なぜこんなに人気なのか、それは、「自己認知欲求」を満たしてくれるからだそうです。自分のことをもっと深く知りたいという欲求です。自分のわかっている部分を言われ改めて確認することにも満足感を覚え、認識していなかった部分を指摘されることも新たな発見となりまた満足感を得るのです。そして一番大きな満足感を得るのは、自分では気付かなかった長所を言われる事でしょう。占い師から自分の知らない自分を知ることは嬉しく、そして快感にもなるようです。また、人は自分の悩みを聞いてくれることで安心感も得られます。占いだけでなく、人にはなかなか話せない話も聞いてくれ、答えを導いてくれる占い師の存在に救われる方も多いのではないでしょうか。

そして気になる占いの料金の傾向ですが、占い師の元に直接出向く「対面式の鑑定」ですと、30分で最低でも約3000円は掛かることは多く、平均でも約5000〜6000円ほどで、1時間だと10000円前後位が相場です。鑑定時間が長いほど割安になったりするところもあります。また、電話などで占いのサービス「電話鑑定」を行っているところでは、最初の2.30分で約2000円から3000円ほどで、分単位で料金が課金されていくシステムが多いようです。そのほか「メール鑑定」は、文字数が多ければ多いほど料金が高くなる傾向で、大体5000円前後となっています。占う内容などによって別途料金を取られたりするところもあるので、占いをする前に価格設定が明確にされていて自分で支払える金額かよく調べてから行うことが大切です。